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別部署の先輩男性について悩んでいる。
仮に私の部署がA部、先輩の部署がB部とする。
彼がA部のプロジェクト絡みで企画したイベントに、「興味があるから参加したい」と言い、実際にイベントに参加したのが私の悩みのきっかけ。
仮に私の部署がA部、先輩の部署がB部とする。
彼がA部のプロジェクト絡みで企画したイベントに、「興味があるから参加したい」と言い、実際にイベントに参加したのが私の悩みのきっかけ。
彼は、イベントの結果を取りまとめた広報用資料(当然、A部がつくるもの)を、なぜか「自分がつくる」と言い出した。
「俺が自分からやるというと、『なぜB部のお前がA部のプロジェクトを手伝う必要があるのか』と言われて立ち回りづらいので、A部からB部の俺に依頼したかたちにしてほしい」
なおかつ
「結構な作業ボリュームがあるので、予算も回してほしい」
とのこと。
頭がおかしい。
当然お断りした。
すると、
「(A部のお前らがつくる)ショボい広報用資料は見たくない。俺にはもう資料の作成イメージがあるし、俺のつくる資料の方が会社のためになる。」
…自信がお有りで大変結構でございますね、私もそうありたいとは思っております。
とにかく俺がやる俺がやるとしつこい。
でも、そもそもお金の話の決定権を持っているのは私ではない。
だから「上司に相談する」と言うと、
「わかった、じゃあ俺こっそりやるわ。外野が入ると結果的にプロジェクトのためにも、お互いのためにならない。二人の間でなあなあで進めよう。」
「お前らがつくるくそつまらん資料じゃ皆を納得させられない。俺は会社の評判を落としたくない。」
とにかくけなして、くさして、思い通りに操ろうとしてくる。
ちなみに今回の広報用資料の件だけじゃない。
他のプロジェクトでも、自分がやりたいと思ったら、「お前じゃ役不足、俺がやる」というスタンスで当たってくる。
しかも上司への根回しも私にやらせる。
今までは先輩の言い分を鵜呑みにして従ってきた。
自分の仕事に自信がなかったから。
※彼は口だけでなく、本当に仕事はできる。
でももううんざり。
自信があろうがなかろうが、私の仕事は私がやる。
昨日、全部上司に報告した。
あとは野となれ山となれ。
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