忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶不調
先週木曜日から質の悪い風邪を引き、木金と休暇を取ってしまった。

インフルエンザの時を除いて以来、入社して初めてなんじゃないだろうか。



たびたび登場するあまり好ましくない上司から「自分の風邪がうつったんじゃないだろうか、ごめん」と言われた。

一瞬、「そういや横でげほげほやられたな」と納得したが、彼の風邪がうつったかと思うと、彼と何かを共有しているようで不愉快。

だからうつったことは認めないことにする。

ところで、現在体調絶不調である。

風邪もそうだが、手荒れが治らず、後頭部には4cm四方の湿疹ゾーンが出現し、下瞼のまつ毛の生え際も荒れている。

症状が全部似ている気がする。素人考えだが。

私の皮膚がやばい。
これ以上目立つところに出てきたり、範囲が広がったらどうしよう。

特によく使う手の荒れは辛くて、2ヶ月ほど前からは、ここ数年欠かさずしていたネイルサロン通いを止め、皮膚科に行き、診てもらった。

皮膚科の先生曰く、「免疫が落ちていると、ちょっとの荒れから悪化する、べたついて嫌かもしれないが、保湿を欠かさないこと」、とのこと。

手はヴァセリンを欠かさず塗り、どうしても酷いときは処方されたステロイドの入った塗り薬を薄く塗る。
仕事中(PCを触る時)と寝る時は木綿の手袋をしているので症状自体は治まってきた。

まだ完治には至っていないが、症状が治まっているということは保湿に効果があるということだと思う。


次は食生活の見直し。

昨年、炭水化物を抜いたら乾燥肌の痒みが治まったことを思い出したので、今後は炭水化物と揚げ物を控え、野菜とたんぱく質を中心とした生活を始める予定。

繁忙期突入シーズン、全部自炊は辛いけど、ほどほどに頑張ろうと思う。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

まあほどほどに頑張って。

Re:無題

>まあほどほどに頑張って。

へえ、ほどほどに。ありがとう。
コメントを書く