忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相手の立場に立つということ
ここ最近、表題のようなことばかり考えている。

というのも、自分の仕事に限界を感じているからである。
正確には自分の仕事のやり方、かな。
幸いなことに、限界を感じた時に、愚痴を聞いてくれて、助言をしてくれる人がいる。
その人に言われたのが、私は「周りの人の気持ちに鈍感である」という指摘である。

更に言われたのは「自分の関係あることには繊細で、敏感に反応するけど、ひとたび自分に関係が無いと判断したことに対しては鈍感ぶりを発揮し、ひどいことを言ったり、態度に出したりする」ということ。

最低やんか、私。

ただ、思い当たる節は多々ある。

自分が聞きたいと思ったから、空気を読めないふりを装って相手に失礼な質問をしたりすることもある。
それはもはやふりではなく、本当に空気が読めていない。

相手の意見を聞くと、事態が面倒臭くなるから敢えて聞かなかったりすることもある。
これも、もはや「敢えて聞かない」と思っているのは私だけで、周りから見ればただの「周囲が見えない人」である。

上記のようなことはもう仕事・生活をしていく上での癖になっている。

治さなきゃなあ。

ああー。

と思ってたらここ最近ずっとお腹が痛い。

自分のことには繊細、敏感というのが身体にも現れているようでほとほと嫌になる。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く