忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾料理教室の記録~台湾風タコライス
今日(正確には昨日)は台湾料理教室でした。

ふと、ビールを飲みながら「早いうちにアップしとこう」と思い立ったので、珍しく早めに日記にしておきます。
この飲酒の勢いを逃すと、次回いつになるかわからないし。

と、いうことでレシピ。
材料
豚挽肉、干ししいたけ(お湯で戻して細切り)、万能ねぎ(みじん切り)、キャベツ(千切り)、塩胡椒、きび砂糖、にんにく(みじん切り)、醤油、滷包(香辛料を包んだ袋)、油蔥酥(油でかりかりに揚げた葱)、細切りチーズ、チリソース

※滷包と油蔥酥は前回の台湾料理教室でも使ったけど、中華圏独特の材料です。日本で手に入るところは限られているでしょう。


作り方
1.ボウルに豚挽肉、塩胡椒、醤油、干ししいたけ、にんにくを入れ、よく混ぜる。その後、フライパンで肉の表面の色が変わる程度に炒める。


DSCF0249.jpg





















DSCF0250.jpg




















DSCF0251.jpg




















2.圧力鍋に1.と塩胡椒、醤油、料理酒、干ししいたけの戻し汁、滷包、油蔥酥を入れ、煮込む。(分量は適当。でもきび砂糖、醤油は「え?そんなに?」という程多目に入れました)

DSCF0252.jpg




















3.味をみながら適当に煮込む。(←この辺が台湾風)

DSCF0256.jpg




















4.お皿にご飯をよそい、3.、好みでキャベツ、万能ねぎ、チーズ、チリソースをかけて出来上がり。

DSCF0264.jpg




















簡単で凄く美味しかったです。
ただ、この間の角煮と同様、味が濃い。豚の脂が前面に出てくる。

ほかの人が作ってくれたあごだしのお吸い物と、先生が入れてくれた凍頂烏龍茶がないと、口の中がぎとぎと脂祭りでした。

DSCF0263.jpg




















DSCF0259.jpg




















明日は家で台湾風タコライスもどきを作ろうと思います。お弁当にもいいかも。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く