忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾料理教室の記録~水餃など
土曜日は私が参加した4回目の台湾料理教室でした。
3回目はまだupしてませんが、後日記録する予定です。

今回は最後の料理教室ということで、11時30分~17時までと長時間にわたるまったり料理教室でした。
先生の後輩の台湾人の女の子も3人登場。

約20人でわいわいと作ったのは、
・水餃(すいぎょうざ)
・皮蛋豆腐(ぴーたんどうふ)
・麻醤麺(きゅうりとにんじんをトッピングして胡麻だれをかけた中華麺)
蔥仔蛋(葱入り玉子焼き)
珍珠燒奶茶(タピオカミルクティー)

餃子の作り方は基本的に日本と同じ。
ただ、しょうがを沢山(肉の3分の1の量)入れるのと、先生が持ってきた香粉(おそらく八角が入ってると思われる)だけで一瞬にして台湾の風味。



包み方は普通。
でもやはり台湾の人は上手。



茹で上がりました。
また先生の作ったたれがおいしかったんよね。



玉子焼きはこんな感じ。



麻醤麺とタピオカミルクティー、ぴーたんどうふは写真撮るの忘れてた。。。

初めてピータンを食べたけど、あんまり好きじゃなかった。

最近は台湾語教室の人達との交流も深まり、社会人になって初めての友達ができた感じがします(笑)
そんな楽しい台湾語教室も来月はじめで終わり。
私は休みがちだったから、もっと行くことができれば良かったのに、と今更思っています。

でも台湾語は全然上達しなかった。
やっぱり中国語(北京語)をきちんと勉強した上で台湾語に入った方がいいのかも。

と、言う訳で次は何を習おうかな。

最近すっかり韓国語には興味をなくしてます。
というか、韓国に対する興味が激しく低下中。
勉強してないなー。友達とメールする時に使うくらいです。
でも基本は習ったし、あとはやる気さえあればラジオ講座で上達の余地がありそう。
やる気があればね。しかし今は無い。

ち、中国語いっちゃうか?!

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く