忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長湯温泉
島根旅行に行った後、「いいないいな、お母さんもどこか行きたい」と母が言うので、
大分県竹田市の長湯温泉に行ってきました。

日程は4月18日~19日。
2泊3日の両親との温泉旅行です。
DSC_0120.JPG




















竹田に行くには、大分道で由布院経由で行くか、九州道で阿蘇経由で行くか。
私の家からは阿蘇経由で行く方が近いので、阿蘇を通っていきました。
写真は途中の大観望からの景色。ちょっと曇ってました。

DSC_0109.JPG




















車で片道3時間弱。竹田市久住町に到着。
竹田は仕事で何回か行ったことがありますが、いつも日帰りだったので、温泉に入るのは初めて。
長湯温泉は炭酸泉で有名らしく、母はその温泉郷にあるラムネ温泉館に行きたかったとのこと。


DSC_0107.JPG





















はい、これがラムネ温泉館。

DSC_0108.JPG




















入場料は500円(長湯温泉の旅館に宿泊する人は300円)。
そもそもなぜラムネ温泉というかというと、入浴中に身体に沢山泡がつくかららしい。

いざ中へ。(中の写真はありません)

ラムネ温泉は・・・ぬるい!32度。

考えてみれば、身体に泡がつくためには温泉の中に二酸化炭素が溶け込んだ状態じゃないといけないから、
そんなに高い温度のはずないか。。。

と思い至るものの、ちょっと寒かった。
でもぷくぷく身体中に泡がついて面白かったです。

この日は温泉旅館に宿泊し、両親と3人、川の字になってぐうぐう寝ました。

さて、翌朝は「くじゅう花公園」に行こう、ということでやってきました。
長湯温泉からは車で約30分。

DSC_0118.JPG




















入場料は大人1000円。
入る前はちょっと高いと思ったけど、中の広さと手入れ大変さを考えれば、
1000円でこれだけの花が楽しめれば満足かなと思いました。

DSC_0111.JPG




















八重のチューリップなんて初めて見ました。

DSC_0112.JPG




















花の中でチューリップが一番好きです。
きれいきれい。

DSC_0114.JPG




















ベゴニアもいろんな色があるのね。

春の花の見ごろはこれからで、5~6月にはラベンダーが咲くらしい。
ちょっと時期が早くて残念だったけど、広大な敷地で沢山の花が見られて、目の保養になりました。

近場でしたが、母も父も満足できる旅行だったようです。
よかった。

そうそう、この日で私30歳になりました。
三十路突入!

・・・まあ別に何も変わらないけど、もうちょっとしっかりした人間になりたいです。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く