忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ちゃん訪問
今日は赤ちゃん訪問で、町の保健センターから保健師さん2人がやって来た。

私の住む町は、1ヵ月当たりの出生数が4〜5人という少子化かつ過疎が進行する町である。



実家に戻ってきた当初は、少子高齢化の見本みたいな町なので、行政がきちんとしているのか不安だった。

しかし、子供が少ない分、逆に育児関係の制度や施設を使う上では手厚いみたいである。

赤ちゃん訪問の内容は主に以下。

・体重測定(生後2m4dで5,860g)
・生活環境やら産後うつ関係のアンケート記入
・予防接種の案内
・子育て支援センターのイベント案内
・その他(うつ伏せ寝の練習や私からの質問など)

当面、不安なのは予防接種のスケジュール感がわかっていないこと。
会社の先輩が「怒涛の予防接種」って言ってたけど、月に何回くらい行けばいいのかわかっていない。

ちなみに予防接種は隣県の小児科も委託医療機関だった。
うちの自治体が県境にある&町内には小児科がないので当然か。(私自身、小児科にかかったことがない)

とりあえず明日小児科に予約の電話をしてみようと思う。

子育てについての様々なサイトやブログ、SNSを読むと、世のお母さん達が子育てに全身全霊、全力投球で打ち込んでいるように見えて、読むだけでマウンティングされている気分になる。

私は子育てに手を抜いているつもりはないが、ある程度余裕を持っていたいと思っている。

ただ、赤ちゃん訪問や予防接種等のイベントを経ていくことで、

「赤ちゃんってこうやって社会性を身に着けていくのか〜」

という新鮮な発見がある。

何の変化もない独身の仕事漬けの日々から比べると、毎日とこれからやって来る日々が楽しみである。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く