忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他人に期待しない人間になりたい
先日のカオナシこと・Aさんに、ここ半月、簡単な仕事を頼んでいる。

くそー、3日で終わると思ったのにもう半月ほど経っている。
イライラする。
でも、イライラしたくない。
私もAさんのようになる日が来ないとも限らないし、何より優しい人間になりたい。

そして思い出したこと。

以前私がついていた直属の先輩は全然怒らなかった。
イラついているところを見たこともなかったし、優しかった。

その先輩に聞いたことがある。

「なぜ先輩はイライラしたりしないんですか?」

すると返ってきた答えは、

「俺、他人に期待してないから腹も立たんのよね。」

聞いたときは「え、冷たい。」と思った。

けれども社会人歴が長くなるにつれて、それが一番だなと思うようになった。
冷たいわけではない、自分がストレスを溜めないためにはその考え方が一番いい。

だけど、今回も私はAさんに期待してしまっていた。
任せた仕事が私の手元に来た時に、ちょっとしか手直ししないでいい程度になっていてほしかった。

こうなったら無理やり発想の転換をしようと思う。
考えてみれば、アルバイトさんに対してはイライラの感情を抱くことはない。
アルバイトさんは少しでも作業を進めてくれればそれでいいと思っているから。

だからAさんはアルバイトさんだと思おう。
そうしよう。

明日から穏やかに接することができるようになりたい。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く