忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お尻の問題
尾籠な話題。

ここ数年、日々快便であった私が久しぶりに便秘気味になった。
そして、恐らく先週の日曜日のトイレをきっかけに痔になってしまい、肛門科のお世話になった。(5年ぶり2回目)

週末から肛門に違和感があった。
日曜日にお風呂に入ったときに手で確認してみて、何かがそこにあることには気が付いていた。

火曜日朝、仕事をし始めて、徐々に懐かしくも激しい痛みを感じるようになる。
「あー、この痛み知ってる。やばい。」

そして昼に向けて痛みはひどくなる。

座っているだけならまだ何とかなったけれども、痛みのせいで集中力が著しく低下し、仕事どころじゃない。

居ても立ってもいられず、肛門科に予約の電話を入れると、夕方予約が取れた。
良かった。

ちなみに予約を取った肛門科は、5年前に休暇を取ってポリープの日帰り手術をしたところ。

そして夕方。

簡単な問診の後は、当然お尻を診せないといけない。
一度手術をしている身なので、もはや恥ずかしいとかはない。

写真を撮られる。
触診される。
機械が入る。

そして先生の診断結果は「血栓性外痔核」。

先生「いわゆるいぼ痔ですね。人差し指の先くらいはありますね。」

そんなにでっかくなっていたとは。

先生「痛みは今週いっぱいくらい続くと思います。
血豆ができている状態なので、徐々に吸収されていきます。
破れることも考えられます。
当然破れると出血しますが、それはどうしようもないのでナプキンなどで受けるしかないです。」

今週いっぱい痛いのか。。。辛い。
いっそ切ってなくなってほしかった・・・。

とは思ったものの、ポリープを切ったことがある経験から想像すると、切って縫ったとしても、傷口がくっつくまでそれなりにいたい。
なんせ毎日使う器官だし。

先生「主な原因は生活習慣です。食物繊維や乳酸菌を摂るよう心がけることです。」

わかりました。

そしてここ1週間、ヨーグルト、野菜、果物を努めて摂るようにしている。
そのおかげで今のところ腸内環境は改善されている。

円座も買った。
先生の言う通り、ちょうど土曜日くらいまでに痛みもなくなった。
いぼはまだあるけど。

ああ、もう二度となりたくない。
食生活気を付けよう。
あと運動も。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く