忍者ブログ

Spinning around

毎日私が思うことを綴ってみました.

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食始めました
「できれば月に4回くらいは更新したい」と言ったのも束の間、6月は1回もブログを更新せずに終わっていた。

私がブログを放置している間に、表題の通り、息子の離乳食が始まった。



私は育児本などは購入していないため、町の赤ちゃん教室で「5ヶ月からは離乳食を開始します」などと言われても、どうやって進めればよいかよく分からない。

でも9月から職場復帰する以上、このまま母乳育児では困るので、取り敢えず町の3〜4ヶ月児健診の時にもらった薄い冊子に従い、10倍がゆから離乳食を開始。

離乳食を始めるから、と、西○屋でローチェアは買ったが、やっと首が座った程度の息子はまだ腰が座っていないため、1分間もまっすぐには椅子に座っていられない。

そこで母に抱っこしてもらいながら、産院でもらったスプーンと、会社の同期にもらったシリコン製のエプロンを身に着けさせて、息子に10倍がゆを食べさせ始めたのが先月半ば。
(もらったものばかりで、身銭を切らなすぎなのは自覚あり)

ところが彼は全然食べない。

よく考えれば、これまで生まれてこの方液体しか口にしていないのに、急にスプーンで半固形のものを与えられても戸惑うのは当然。
(勿論、すんなり食べる子もたくさんいるのは知っている)

でも最初の数日は、全然食べない息子に、私と母が必死の形相で向かい合っていたようだ。

恐ろしい顔面の女2人に見つめられた息子は、更に食べないという悪循環。

数日間は苛々したものの、「慌てても仕方がない」と思い直し、同時に「どうせ食べないのにわざわざおかゆを作るのは労力の無駄だ」と思うようになった。

そこで、昔母が私と弟に離乳食として味噌汁の具をすり潰して与えていた、という話をもとに、私も息子に味噌汁の具を与えることにした。

味付けは薄くしろ、という薄い冊子の言いつけは守ろうと、味噌汁の具を一度お湯で洗って、すり潰した具をお湯で伸ばしている。

離乳食を開始して1ヶ月近く経った今では、息子も食べることに興味を持ったようで、結構食べるようになった。

今のところ、何種類か混ぜながら、以下のものを食べている。
・お米(おかゆ)
・豆腐
・かぼちゃ
・にんじん
・トマト
・じゃがいも
・さつまいも
・わかめ
・いっさき(白身魚)
・しらす

とはいえ、まだまだ「世の中にはいろんな食べ物がありますよー」ということを学ぶ程度で、食事としてカウントするには少ない量。

このまま順調に食べ進めてくれるといいな。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く